バイクを高く売却する方法

バイクを査定してもらう際の大まかな手順は、一番初めに一括査定をインターネットなどで申し込みます。

すると、中古バイクの買取業者からこちらの入力した情報に基づく査定額が表れますので、査定額が高かったり、信頼できそうだったりする業者に実物をみてもらい、査定してもらいます。

査定に満足することができたら、契約を行い、バイクを売りましょう。

代金はその日にもらえるのではなく、後日振り込まれる場合が大半を占めます。

車検切れのバイクは査定を申し込めるかどうかですがむろん、査定を受けるのに問題はありませんが、車検切れのバイクの場合公道を走ると法に触れますので、どうしても出張査定を利用することになります。

車検を通して売却を試みようとするよりかは、もう車検は切らしておいたまま売却した方が、車検代を思うと絶対にお得ですから、そのまま出張査定をうけることを決断しましょう。

もちろんこういう出張査定も一社からではなく複数のところから受けておくと手間はかかりますがお得なはずです。

インターネットを使うことで、バイクの査定額の相場を調べられます。

大手中古バイク買取業者のサイトなどを見ることで、バイク買取価格の相場を調べることができます。

相場を知っていれば、安く売り過ぎてしまって損をすることはありませんので、予めよく確認をしましょう。

しかし、バイクの状態によって変わってしまうので、必ずしも相場のままの価格で買い取ってもらえるとは限りません。

買取業者によるバイクの査定を考える際に覚えておきたいことは、査定を一つの業者で行わずに数か所を使うことを考え、バイクの中も外もきれいにし、査定に必要な書類は用意しておきます。

それからもう一つ、後から話がもつれるようなことになってはいけないので、事故を起こして修理したことなどは率直に伝えておくべきでしょう。

また査定額に納得できないならもうその業者に売るのはやめて悔いを残さないようにしましょう。

当然ですが、バイクの査定の時は走行した距離の短い方が査定にプラスとなります。

走行距離が長ければ長いほどバイクの状態が劣化してしまうからです。

とは言っても、走行した距離のメーターを操作するとサギとなるので、走ってしまったものは仕方ありません。

これからはバイクを売りに出すことまで考えて余計な距離を走らない方が良いでしょう。

買取業者による査定を控えて、傷などを修理するべきかどうか判断に迷うこともあるでしょう。

わずかな傷で自分で直せるようなものは、直しておくにこしたことはありませんが、お金を使って修理に出すのはおすすめしません。

どうしてかというと修理して査定額が上がったとしてもたいがい修理代の方がはるかに高くなるためで、自分ではどうにもできないような傷なら修理は考えずにそのままで査定を受け入れるのが良いでしょう。

事故を起こしてしまったバイクでも査定は可能ですが、査定にはかなりマイナスになるでしょう。

しかし、事故にあったことを隠してもプロである査定員は事故バイクと分かってしまうので、マイナスになってしまいます。

残念ながら事故のダメージがひどい場合は、事故バイク専門の買取業者に査定を申し込むと良いでしょう。

こちらの方がより良い査定額を提示されるはずです。

買取業者ごとに異なる中古バイクの査定額ですが、その差は意外と大きいことが知られています。

安く買い叩かれて意に沿わない取引になってしまわないように、とにかくいくつかの業者に見積もりを出してもらうのがよいでしょう。

ですけれど、そうして提示される見積もりの金額と買取業者がバイクを調べて出してくる査定額とは差があるのが普通ですので、少し気を付けておいた方がいいです。

まれに、ネットの見積額は高く出して、実際に出してきた査定額は相場以下に落ちているという所謂悪徳業者もいるのが現実です。

スマホユーザーは増える一方ですが、バイクの査定もスマホで簡単に申し込むことができるようになって久しいです。

パソコンを使うことがあまりなくてもネットだからこそ可能な一括査定サービスを利用でき、だいぶ手間が省けてスマホ持ちの人にとっては便利なことです。

せっかくバイクを売るのなら、なるべく高い値をつけてくれる業者に当たりたいものですし、そのために、ぜひとも一社にしぼらず複数の業者の査定を受けることをおすすめします。

バイク査定用アプリも随分出てきましたので、それらを使うことでさらに効率的に業者探しができるかもしれません。

「そろそろバイクを売りたいな」となった時、今は一括査定サイトを利用するのが一番手軽で便利です。

でもこれを申し込むことで、買取業者からの営業電話がひんぱんに入るようになり同じくメールの方も届くようになる、ということを知っておきましょう。

対処の仕方はあります。

電話を着信拒否にするため申し込みの時に携帯番号だけを入力し、捨てアドレスを取得してメール欄はそれで埋めておきましょう。

併せて覚えておきたいのは、ネットではない実物のバイクを査定する時でも業者を一社に決めてしまわず複数使ってみるのが査定額アップの鍵になるでしょう。

PR:バイクを当日に買取りして欲しいなら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です